toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】蒲生田岬~四国最東端の岬に行ってきました!~

こんにちは

とりやまです。

今回は四国最東端の岬『蒲生田岬』に行ってきました。

 

蒲生田岬

駐車場

 到着したのが、5時半!日の出まで約1時間程度あったので、撮影しながら灯台を目指しました。駐車場から見えるのが波と波をイメージしたモニュメント『波の詩』。ハート型の空洞から景色を見たり、記念撮影してはいかがでしょうか。もちろん、インスタグラムへの投稿もお勧めですよ(笑)

 駐車場から少し歩くと、石畳上の道から今日の目的地である灯台が見えました。走って10分くらいだと思います。(☜なぜ走る(笑))

 この場所は街から離れており、街灯が無いことから星空撮影の場所としても最適です。

f:id:toriyamaran:20171126133734j:plain

f:id:toriyamaran:20171126133745j:plain

f:id:toriyamaran:20171126133803j:plain

 

灯台

 灯台に到着したので、さっそく撮影開始。小さな灯台?が海上に見えました。

 到着したのが、6時過ぎだったので、カメラの機能を色々試していました。青空の写真は写真の色合いを『クール』にして撮影してみました。青空と夜が同居する面白いきれいな写真になりました。伊島という島らしいです。

 今回の主目的である朝日の撮影でしたが、残念ながら、雲に隠れて見ることができませんでした。残念(-_-;)しかし、雲に隠れた太陽もなかなか乙なものだと感じました。また、水平線というのは空と海の境界線があいまいになるような感じになることを気づきました。初めての海岸からの日の出の写真に挑みましたが、まずまずだったと思います。

f:id:toriyamaran:20171126133813j:plain

f:id:toriyamaran:20171126134042j:plain


f:id:toriyamaran:20171126134035j:plain

f:id:toriyamaran:20171126133921j:plain



 

アクセス

徳島駅から約50km離れた場所にあります。高速道路などの有料道路は利用できませんので安全運転にご注意ください。

 

撮影器具

【中古】【1年保証】【美品】 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ ブラック 防塵 防滴

《新品》 OLYMPUS(オリンパス) M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック(マイクロフォーサーズ) [ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】

マンフロット MKBFRC4-BH Befree カーボンファイバー三脚ボール雲台キット