toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】大台ヶ原~終末の世界感~ 

奈良県と三重県に跨る日本百名山 大台ヶ原に行って行きました。

 

 

ビジターセンター

 到着は午前4時。そこからは準備をして4時半ごろに出発しました。駐車場は広く収容台数は200台みたいです。

大台ヶ原 ビジターセンター

 

ビジターセンターから日出ヶ岳

ビジターセンターから日出ヶ岳は40分程度で行くことができます。日出ヶ岳までは良く舗装された遊歩道です。スニーカーでも行けるような道でした。日出ヶ岳展望台からの朝日は雲海が一面に広がる中でのきれいな光景でした。

大台ヶ原 日出ヶ岳からの御来光

大台ヶ原 日出ヶ岳の展望台

 

 

日出ヶ岳~正木峠~尾鷲辻

日出ヶ岳からの正木峠までは広々とした尾根道をササが覆っていました。また、ササの中に見られるトウヒの枯れ木が終末の世界観のような幻想的な印象を与えました。

大台ヶ原 木々の隙間からの太陽

 

大台ヶ原 正木峠

 

大台ヶ原 枯れ木のトウヒ

 

牛石ヶ原

牛石ヶ原には神武天皇の銅像がありました。広々としたササ原の中央に石畳の道が一本あります。広々としているので休憩にもいいかと思います。

大台ヶ原 神武天皇の銅像

 

 

大台ヶ原 牛石ヶ原

 

大蛇嵓

大蛇岩を見下ろす光景はダイナミックでした。撮影時は強風だったので、岩の上に立つことは少し怖かったです。

大台ヶ原 大蛇嵓

 

シオカラ谷

綺麗な川が流れていました。

大台ヶ原 シオカラ谷

大台ヶ原 シオカラ谷の吊り橋

 

山行の記録 

yamap.co.jp

 

活動時間:3時間

距離:7 km

消費カロリー:1200kcal

下記のBコースを参考に実施しております。

駐車場→日出ヶ岳→正木ヶ原→尾鷲辻→牛石ヶ原→大蛇嵓→シオカラ谷→駐車場

 

vill.kamikitayama.nara.jp

 まとめ

日本百名山ですが、登山レベルとしては、決して高いものではなく、メインの日出ヶ岳と正木峠を回るコースであれば、家族でのピクニックにも行けるような山でした。登山よりもトレッキングに近いと思います。

 

 

www.photoandbook.pro