toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】長野旅行②~入笠山:スノーシューハイク~

こんばんわ

とりやまです。

今日は日本三百名山の一つ、長野県の入笠山に行ってきました。

 

 

 ゴンドラ山麓駅からゴンドラ山頂駅

富士見パノラマリゾートのゴンドラ山麓駅に到着したところ、ご覧の人混み。こちらはスキー場も併設されていました。値段は大人往復で1650円です。ゴンドラに乗ると標高1050mから1780mまで一気に上昇することができます。入笠山山頂は標高1955mなので、ゴンドラに乗ることで標高差175mとお手軽登山に変わってしまいます。ゴンドラから降りると、天気が良ければ八ヶ岳を一望できるようです。今回はスノーシューハイクが目的だったので、足にスノーシューを装着して登っていきました。レンタルすることも可能だったみたいですが、1時間30分待ちだったみたいです。事前にレンタル(モンベル等)したスノーシューを持っていく方が良いかもしれません。f:id:toriyamaran:20180217091759j:plain

f:id:toriyamaran:20180217091912j:plain

f:id:toriyamaran:20180217091946j:plain

f:id:toriyamaran:20180217091956j:plain

f:id:toriyamaran:20180217112437j:plain

store.montbell.jp

 

入笠湿原

夏は湿原でも冬は一面雪景色に変わります。少し高いところから見ると、広々としていますね。

f:id:toriyamaran:20180217092010j:plain

f:id:toriyamaran:20180217112953j:plain

 

カゴメの森

カゴメ(動物)が見れるかと思いました(笑)カゴメは自然保護にも積極的なんですね。

f:id:toriyamaran:20180217092034j:plain

 

マナスル山荘

テレビ番組『嵐にしやがれ』で、嵐の櫻井翔さんとV6の岡田准一が訪れたことがあるみたいです。そのときは映画『エヴェレスト 神々の山嶺』の宣伝の一環だったようです。ここのお勧めはビーフシチューみたいです。冬はお休みでしたが、夏に来たときは食べてみたいですね。

f:id:toriyamaran:20180217092033j:plain

www.youtube.com

 

山頂

山頂に近づくと、ヒップそりを楽しんでいる人もいました。

山頂では空が近く、樹氷もきれいでした。

f:id:toriyamaran:20180217092038j:plain

f:id:toriyamaran:20180217092356j:plain

f:id:toriyamaran:20180217092409j:plain

f:id:toriyamaran:20180217092502j:plain

f:id:toriyamaran:20180217092519j:plain

 

下山

雪なので走っても大丈夫でした。結構なスピードで降りれます。

 

ゆーとろん水神の湯

下山後はゴンドラ山麓駅から車で5分くらいの場所にある温泉に行ってきました。8種類の露天風呂と源泉かけ流しがあることが特徴です。ご飯も食べることができるので、入笠山の後にはぜひお立ち寄りください。

yuutoron.com

 

まとめ

お手軽スノーシューハイクですが、絶景も楽しめる登山でした。普段登山をしない方でも楽しんでいただける山だと思いました。

www.fujimipanorama.com