toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】皿ヶ嶺~四国で今シーズン最後の樹氷かな~

こんばんわ。

とりやまです。

今日は愛媛の山 皿ヶ嶺登山の記録です。

 

 

登山口

愛媛県東温市にある上林森林公園内 風穴に登山口があります。皿ヶ嶺に登る方は『風穴』と単に言ってました。

 

f:id:toriyamaran:20180312202318j:plain

 

樹氷

正にピーカンでした。そして、今シーズン最後かもしれない樹氷です。樹氷に心奪われながらテンションは常に高めでした(笑)

f:id:toriyamaran:20180312202423j:plain

f:id:toriyamaran:20180312202427j:plain

f:id:toriyamaran:20180312202513j:plain

 

頂上

頂上から周りの山々が良く見えました。山頂の気温は-2℃。登山中は常に動いているので、寒いか暑いかよく分からなくなります(笑)

f:id:toriyamaran:20180312202830j:plain

 

 

竜神平

竜神平には無人小屋と広大な湿原がありました。また、ベンチや椅子も野外に4グループ分くらいあったので、休憩場所に最適です。

f:id:toriyamaran:20180312202724j:plain

f:id:toriyamaran:20180312202740j:plain

 

感想

今回は愛媛の社会人サークルの方々とご一緒させて頂きました。標高差300m程度のフラット登山道で山行時間4時間程度でした。体力的には余裕があったので、ご一緒した方としゃべりながら楽しく登山できました。松山市から1時間程度、短い工程にも関わらず登山の魅力がたくさん詰まった皿ヶ嶺は山登りする人は誰でも楽に楽しめる良い山だと思いました。

登山の軌跡

yamap.co.jp