toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】眉山~徳島に雪が降ったので登るしかない~

 こんばんわ。

とりやまです。

 英彦山から帰ってきた次の日 なんと徳島の平地に雪が降っていました。本当は休養日の予定でしたが、雪が降ってはじっとしてはいられません(笑)今日は徳島のランドマーク眉山に登ってきました。

 

 

登山口

眉山の登山口は阿波踊り会館のすぐ近くにある天神社の右側にあります。神社の右の抜けると石段が続いていました。雪が降っていると石段や小屋もいつもと違って見えますね。石段が終わると低山特有の林道が待ってました。大体一時間くらい登ると山頂に到着しました。

低山を登っていると普段聞こえてこない音が聞こえてきます。服が擦れる音、足音、自分の息遣い、鳥の鳴き声、風、葉が揺れる音。普段はあまり気にも留めない音があるんだなぁというのを時間させられました。そんな主張が弱い何かに気づいていけるのも低山登山の魅力の一つだと思いました。

f:id:toriyamaran:20180204213419j:plain

f:id:toriyamaran:20180204213445j:plain

f:id:toriyamaran:20180204213456j:plain

 

f:id:toriyamaran:20180204213530j:plain

 

山頂

山頂に着くと最初は曇っていましたが徐々に晴れて、良い景色を見せてくれました。雪雲が地を這うように見えたり川を挟んで片側のみ、雪が積もっている感じは何とも面白いものでした。雪だるまは作りますよね(笑)

f:id:toriyamaran:20180204213533j:plain

 

f:id:toriyamaran:20180204213604j:plain

f:id:toriyamaran:20180204214228j:plain

f:id:toriyamaran:20180204213649j:plain

 

下山

下山するころにはすっかり晴れて、夏のような景色が広がっていました。

f:id:toriyamaran:20180204213956j:plain

f:id:toriyamaran:20180204213700j:plain

 

阿波踊り会館

阿波踊り会館にはお土産屋さんや阿波踊りを見たりすることができます。また、ロープウェイで眉山に登ることもできるので、運動が苦手・嫌いだけど眉山に登りたい方でも眉山山頂に行くことができます。

f:id:toriyamaran:20180204213711j:plain

 

登山の軌跡

眉山 | 徳島市 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番

活動時間:2時間26分

活動距離:4.05km

高低差:258m

累積標高登り/下り:304m/282m

カロリー:805kcal