toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】長野旅行③~蓼科山:八ヶ岳デビュー戦!~

こんにちは

とりやまです。

長野旅行の最終日は蓼科山登山です。

 

登山口

蓼科山の南側の登山口である蓼科山登山口駐車場に到着しました。本日はあいにくの曇り。おかげで、人は少なく、しんしんと雪が降る中を進んでいくのは趣ある感じで、心が満たされるような感じがしました。雪が関係するようなきれいな光景を『時が止まっと様な』と表現しますが、雪山で初めて体感できたと思います。

f:id:toriyamaran:20180217122923j:plain

f:id:toriyamaran:20180217122909j:plain

f:id:toriyamaran:20180217122933j:plain

f:id:toriyamaran:20180217123032j:plain

 

山頂

山頂はこのようなホワイトアウト。風速は体が少しもっていかれるような厳しさでした。むき出しの顔面は暴風と雪の冷たさで痛い感じがしました。八ヶ岳の風は強いとは聞いていましたが、予想以上の強さでした。

f:id:toriyamaran:20180217123044j:plain

f:id:toriyamaran:20180217123057j:plain

 

下山

下山はヒップソリを楽しみながら降りていきました。天然のアトラクションの様で、騒ぎすぎて疲れました(笑)

 

小斉の湯

登山後はやはり温泉ですね。小斉の湯の前に来たら、氷のドームができていました。中心から吹き出す温泉?が固まってドーム状になっていたんだと思います。

珍しいものをみれました。

さてさて、肝心の温泉の方は5つの源泉かけ流しの露天風呂が推しみたいです。ゆっくりできました。

 

f:id:toriyamaran:20180217123118j:plain

http://www.kosainoyu.jp/

 

まとめ

八ヶ岳デビュー戦でしたが、八ヶ岳特有の風の強さを体感することができました。また、ひたすらヒップソリで降りていく下山は天然のアトラクションのようで楽しかったです。今年は雪が多いみたいなので、どんどん山をせめて行きたいと思います。

 

登山の軌跡

yamap.co.jp