toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】英彦山~氷瀑:圧巻の四王寺の滝~

こんばんわ。

とりやまです。

本日は福岡の日本二百名山『英彦山(ひこさん)』に登ってきました。目的は氷瀑で有名な四王寺の滝をみるために行ってきました。

 

 

名前の由来

もともとは、彦山と言っていたみたいであるが、1729年霊元法皇の院宣によって、英の字を加えたみたいです。

英彦山 - Wikipediaより引用

 

宮島SAにて

雲を流して、遊んでみました。葉の無い木ですが、存在感が高まります。

f:id:toriyamaran:20180204191236j:plain

登山

登山口

別所駐車場登山口です。トイレや食事処があるため、登山口として良いと思います。

f:id:toriyamaran:20180204191250j:plain

 

登山道

最初は林道を歩き、途中から雪道に変わっていきました。今回は四王寺の滝を経由して山頂を目指すルートを選択しました。氷瀑へ行く途中、誤ったトレースを辿ってしまったため、少し引き返すことになりました。森林限界以下の開けていない山はルートファイディングが難しいことを改めて実感しました。また、滝から南岳のルートは鎖やロープが設置してあるような急な岩場なので、ある程度難所経験がないと厳しいかもしれません。ボルダリング経験などがあれば、比較的スムーズに行けると思いました。

f:id:toriyamaran:20180204191309j:plain

f:id:toriyamaran:20180204191318j:plain

f:id:toriyamaran:20180204191335j:plain

 

四王寺の滝

圧巻の氷瀑です。こんなに大きな滝が凍るものだというのが、なかなか受け入れられない感じでした。自然にできたものではありましたが、人工物のような整った美しさがありました。

f:id:toriyamaran:20180204191403j:plain

f:id:toriyamaran:20180204192742j:plain

 

山頂

トレースを辿って進んだ結果、英彦山最高峰の南岳からは少しずれて、中岳に到着しました。中岳には英彦山神宮があり、お参りしている方もいらっしゃしました。中岳からは南岳がはっきり見えました。ここで昼食を取りたかったのですが、天候が崩れてきており、時間も午前11時と早いことから、下山を優先することにしました。

f:id:toriyamaran:20180204191410j:plain

f:id:toriyamaran:20180204191426j:plain

f:id:toriyamaran:20180204191438j:plain

 

下山中の写真

すてきな雪だるま達に出会いました。また、なかなか良い雰囲気の産霊神社という建物もありました。

f:id:toriyamaran:20180204191452j:plain

 

f:id:toriyamaran:20180204191516j:plain

 

英彦山温泉しゃくなげ荘

下山後は温泉&食事です。温泉は清潔感があり、通常のスーパー銭湯のような感じです。ここの推しは『しゃくなげ定食』です。川魚やお刺身が食べれる豪華な定食です。値段も1200円とリーズナブルでした。英彦山の後は是非しゃくなげ荘に寄ってみて下さい。

 

f:id:toriyamaran:20180204191517j:plain

 

f:id:toriyamaran:20180204191507j:plain

 

登山の軌跡

Yamapの軌跡をいれることにしました。

https://yamap.co.jp/activity/1543903

活動時間:4時間49分

活動距離:8.14km

高低差:562m

累積標高登り/下り:703m/705m

カロリー:1657kcal


 

www.asophoto.com