toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】筒上山・岩黒山~石鎚山系が一望できる素敵なお山~

今回は四国百名山にも選ばれている愛媛の山 筒上山・岩黒山を縦走してきました。

 

 

UFOライン

今回の登山口である土小屋まできているを通っていきました。日本三百名山にも数えられる瓶ヶ森の尾根道と並行してできている道は通る人に素晴らしい景色を見せてくれるはずです。そのため、ドライブやツーリングにもぴったりな道だと思います。

UFOライン(町道瓶ヶ森線)

 

 

土小屋登山口

土小屋登山口は日本百名山にも選出されている石鎚山の登山口として知られています。登山口には白石ロッジというお店もあり、お土産や食事を取ることができます。

土小屋登山口 白石ロッジ

 

登山口~岩黒山~丸滝小屋

登山口から登り始めると、コケと木々に覆われた緑色の林道が広がっています。一時間程度登ると、岩黒山の山頂に着きます。ここからは石鎚山系や赤石山系が一望でき、往復二時間程度の山行であることから、登山初心者の人が登山にハマるきっかけになる山だそうです。ここから30分程度下ると、丸滝小屋に着きます。丸滝小屋からも石鎚山がはっきりと見ることができます。

岩黒山 林道

岩黒山 山頂

丸滝小屋

丸滝小屋から石鎚山

 

丸滝小屋~筒上山

丸滝小屋から進んでいくと最大の難所が待っていました。そう、金属性の橋です。一歩一歩歩くことに少し揺れが生じ、ところどころで、床に穴が開いていました。また、橋を支えているところも心許ない印象で、一人ずつ通ることをお勧めします。

その後、林道を抜けると石垣が何故か現れました。その上に修行の人が使う小屋も発見。とはいえ、こんな高いところまで、石を運ぶことは大変なことだと思いました。ましてや、石垣とはね石垣の上に建てられている小屋は休憩スペースとしても最適です。また、登山途中にあるトイレとしては非常にきれいなもので、女性でも使用できると思います。

石垣の上に建てられている小屋の次は鎖です。雨が降った後だと、つるつる滑るので少し危険が伴います。三点固定を心がけて、安全重視で登っていく必要があります。

筒上山山頂には小さな祠があり、また20人から30人程度までなら、休憩しご飯を食べられるスペースがあるので、ここでご飯にしました。また、あたりは見渡す限りの山!!今回の絶景も大変満足なものになりました。

筒上山 最大の難所

筒上山の石垣

筒上山と小屋

筒上山 小屋からの絶景

筒上山 鎖場

筒上山 山頂の祠

 

筒上山 山頂の絶景

お昼ご飯

今回の山飯から新たに導入したホットサンドメーカー。今回は、ベーコンとピザ用チーズをサンドしただけのシンプルなものでしたが、おいしさ満点でした。今後はいろいろと試していきたいものです。

山頂でホットサンド

 

山行の記録

距離:8 km

消費カロリー2100kcal

累積標高差 600m

 

 

まとめ

林道、展望、スリル等色々なバリエーションの道がある筒状山・岩黒山登山は登山経験がある程度ある人には大変満足いく登山道になっていると思います。しかしながら、あの橋だけは慣れませんね(笑)

 

www.photoandbook.pro

 

2018年07月04日 投稿