toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】伊予富士~クマザサに覆われた美しき富士~

今日は愛媛の伊予富士登山に行ってきました。

概要

伊予富士は愛媛県にある日本三百山に選ばれている山です。あまりメジャーな山ではありませんが、尾根道や最後の急登前にしたから見る伊予富士は百名山にも劣らない雄大さがあると思います。ちなみに伊予富士と言われていますが、富士山のような独立峰ではありません。

登山の様子

寒風茶屋前

今日の登山日和を象徴するかのような青空でした。寒風茶屋前には30台程度の駐車場とトイレと休憩用の小屋があります。登山開始1時間前に着いたため、小屋の中でスマホをいじりながら、コーヒーを入れて待つことにしました。外で淹れる珈琲はなんとうまいことやら。

ちなみに、ここ最近はマイルドカルディーを良く買っています。外で豆を挽いて入れてもおいしいですが、ここ最近はドリップタイプを好んで飲んでます。やっぱり、気軽に飲めるは良いことですね。

伊予富士 寒風茶屋前

カフェカルディ ドリップコーヒー マイルドカルディ 10g×10P

桑瀬峠

寒風茶屋前から1時間程度登ると、尾根道に到着します。ここに来る途中にアケボノツツジやハートのような閉じた葉っぱを見ることができます。桑瀬峠では寒風山、笹ヶ峰方面と伊予富士、東黒森方面への分岐点になります。ここから見える寒風、笹ヶ峰方面もさすがの絶景!いつかこっち方向も行ってみたいものです。

伊予富士 アケボツツジ

伊予富士 ハート状に閉じた葉っぱ

伊予富士 桑瀬峠から見る東側

ちなみに、大永山トンネルから笹ヶ峰に登りました。まさにササだらけの山でした。

www.photoandbook.pro

桑瀬峠から山頂

尾根道から見える山頂は緑に色づいた美しい稜線でした。南側の青空もまたきれいです。伊予富士に近づくと、そこからは岩の多い急登のみです。急登を登っていると松山空港から東に飛び立っている飛行機雲に幾度となく遭遇しました。飛行機雲ってなんか自由な感じがしますね。下りはスリップの可能性や岩場の衝撃で膝を痛める可能性があるので、慎重に降りた方がよいでしょう。

尾根沿いから見る伊予富士

伊予富士 南側の青空

伊予富士 山頂前の急登

山頂

山頂からは伊予富士から続く東黒森、西黒森、瓶ヶ森の縦走路がきれいに見えました。評判通りの展望に大満足でした。山頂の広場は最大10人程度しか座れないような狭いスペースなので、山頂でご飯を食べようと思っている人はご注意ください。

伊予富士 山頂からの風景

山行の記録

yamap.co.jp

活動時間:6時間07分

距離:7 km

消費カロリー:2300kcal

高低差:600 m

下記の赤色のルートを参考に実施しております。

寒風茶屋前→桑瀬峠→山頂→桑瀬峠→寒風茶屋前

まとめ

そびえ立つ伊予富士は富士の名前にふさわしい雄大な姿をしていました。四国には石鎚山や剣山といった日本百名山もありますが、そこに劣らない存在感があると思いました。