toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】丸笹山・赤帽子山縦走~曇りには曇りの良さがある~

今回は四国百名山 丸笹山から赤帽子山まで縦走&ピストンしてきました。天気はあいにの曇りでしたが、それでも十分に楽しめる登山になりました。

 

登山口

登山口はラフォーレ剣山という宿泊施設に隣接する形であります。ラフォーレ剣山の前には夫婦池という大きな池が広がっています。冬には池は凍り、朝には鳥のさえずりが聞こえたりと、美しい景色がそこにあるみたいです。

丸笹山 登山口

ラフォーレ剣山

ラフォーレ剣山 夫婦池

ラ・フォーレつるぎ山 剣山周辺 安い宿 徳島県つるぎ町 高山植物 巨樹 ラホーレつるぎ山

 

林道:光とコケのコラボレーション

ガスっている登山って何がいいの?って思うかもしれない。確かに展望も足元も悪い。しかし、ガスっているときの早朝の林道は光芒が良く見える。また、明るいところと暗いところがはっきりしやすく、とっても幻想的な世界が広がっています。そして、この丸笹山・赤帽子山の林道はコケが良く生えている。もののけ姫の世界観がここにもあることが実感でした。また、一級河川の貞光川の源流があったりと、思った以上に見所満載であった。

丸笹山 林道と光芒

丸笹山 こけとコントラスト

丸笹山 こけの群衆

丸笹山 貞光川源流

 

 鹿の存在感:山頂の植生を荒らす存在。かわいいけど…

歩いていると、鹿のうんこや保護ネットが施された林がショックでした。また、山頂の笹の広場では鹿のグループが8頭ほど私の100 m先で登山道を横断しているところを見ました。意外とそこら中に生息していることが良くわかる光景であったことを覚えています。また、鹿に食い荒らされた木を見ると、鹿が増えすぎるには確かに山のためではないような気がしました。

丸笹山 しかのうんこ

丸笹山 しかから守る防護ネット

丸笹山 しかに食べられた木

f:id:toriyamaran:20180611212712j:plain

 

山頂部はどちらの山も笹に覆われた光景で、そこは剣山・三嶺系の山であることが強く出ている気がしました。また、山頂からは剣山がはっきり見えました。今回は雲に襲われている剣山でしたが、これはこれで面白かったです(笑)

赤帽子山への道

丸笹山からの剣山

 

今日の食事

ラフォーレ剣山で食事を取りました。今回は鍋焼きうどん。玉子、牛肉、かまぼこ、ホウレンソウ、揚げと具だくさんの贅沢うどんでした。曇りの中の山行ではあったものの、汗もたくさん書いたので、出汁もすべて飲み干すほどでした。汁をすべて飲み干した後のほっとする感じは何とも言えない贅沢な瞬間でした。

 

ラフォーレ剣山 なべ焼きうどん

 

まとめ

剣山の近くにある隠れた名山 丸笹山と赤帽子山。しかし、その実態は、林道あり、鹿あり、良き展望在り、コケありとバリエーションに富んだ風景を見せてくれる素晴らしき山でした。百名山も良いけど、どんな山でもいいところってあるような、そんな気がした今回の山行です。

 

山行の記録

距離:8km

累積標高差登り/下り:600m/600m

yamap.co.jp

 

徳島でコケの多い山:山犬嶽の記事も良かったどうぞ。

 

www.photoandbook.pro

 

 

 もちろん、剣山・三嶺もおすすめ

www.photoandbook.pro

 

www.photoandbook.pro

 

 

www.photoandbook.pro