toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】笹ヶ峰~名前通りのササだらけ~

愛媛県の日本二百名山 笹ヶ峰に行ってきました。名前通りササだらけのお山でした。

 

 

笹ヶ峰登山

今回は大永山トンネル登山口から登山を行きました。ルートは笹ヶ峰までのピストンです。

 登山口~稜線

登山口から稜線までの道のりは、典型的な林道。5月ということもあり、美しい新緑がにうっとり。もう、見られないと思っていたアケボノツツジもみれて、木々やつつじを楽しむことができました。

笹ヶ峰 新緑

笹ヶ峰 アケボノツツジ

 

稜線から山頂 

稜線から山頂までは、視界が非常に開けた場所でした。また、笹ヶ峰という名前通り、膝くらいまでササで覆われており、足場が見づらかったです。そのため、ミドルカット以上の登山靴、欲を言えばゲイターがあると、靴内部への枝やササの侵入が防げると思います。

 稜線から笹ヶ峰山頂までの道をみると、なだらかな緑の稜線と青空と白い雲のコントアスとが非常に美しかったです。また、笹ヶ峰山頂道中にあるちち山では青空と近いように思えました。

笹ヶ峰 ササだらけの稜線の始まり

笹ヶ峰の稜線と青空

f:id:toriyamaran:20180519124145j:plain

笹ヶ峰 ちち山山頂での青空は近い

 

山頂

山頂から西側を見ると手前左側から見える寒風山を始め、伊予富士、瓶ヶ森、石鎚山といった四国の豊かな霊峰を一望できる絶景でした。

山頂には祠があり、今回の登山の安全と今後の健康を祈願しました。(←もはや、修行僧の気持ち(笑))

笹ヶ峰 愛媛の山々を一望

笹ヶ峰の祠

 

笹ヶ峰(ささがみね) - 西条市ホームページ

 

ラーメン工房 りょうか

登山後に念願の食事。今回、りょうかでは、以下のメニューを注文しました。鶏ガラでの塩味スープは汗をたっぷりかいた体には染みわたります。

・鳥塩ラーメン

・焼豚がのった玉子かけご飯

・餃子

りょうか 鳥塩ラーメン

りょうか 焼豚がのった玉子かけご飯

りょうか 餃子

 

 

www.ryoka-ism.com

 

山行の記録

yamap.co.jp

活動時間:7時間30分

歩行距離:12.8 km

累積標高上り/下り:1150 m/1150 m

 

まとめ

ささだらけの笹ヶ峰。名前通り、ササに覆われた美しい山は、新緑の時期に良い姿で存在していました。稜線が涼しいこの時期に美しい緑と稜線はいかがでしょうか。