toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山・まとめ】四国の名山まとめ~登りに来てみませんか~

本州の人から見ると、なんか心理的に遠さを感じる四国。しかし、四国にはたくさんの名山があります。四国と言っても、徳島、愛媛の山ばかりですが、そのあたりはご了承ください。

 

 

徳島

剣山

 私のホームマウンテンである日本百名山 剣山。すでに10回以上は登ったでしょうか。慣れ親しんだ道ということもあって、初めてのテント伯や天の川撮影はここで行った思い出深い山です。特に剣山山頂から見える次郎岌まで稜線は全国有数の美しさを持っている稜線だと思います。

www.photoandbook.pro

www.photoandbook.pro

 

www.photoandbook.pro

 

三嶺

みうね とか さんれい と呼ばれている日本二百名山。山頂のクマザサと池コラボレーションは三嶺の代表的な景色です。山頂にある避難小屋はとてもきれいでした。 

 

www.photoandbook.pro

 

 

丸笹山・赤帽子山

剣山に行く途中にある山。しかし、そこは林道とコケの美しい世界が広がっています。徳島では有名なお勧めのお山です。

 

www.photoandbook.pro

 

 山犬嶽

徳島で屋久島のような場所に行きたいのであればここに限ります。近くに月ヶ谷温泉やカフェポールスターもあるため、山登りだけではなく楽しめます。

 

www.photoandbook.pro

 

大麻山

いわゆる里山。市街地からも行きやすく徳島の人が多く登る山です。

 

www.photoandbook.pro

 

眉山 

徳島のシンボル的な山です。徳島の市街地が一望できます。また、ロープウェイや車でも山頂に行けるためお勧めです。

www.photoandbook.pro

 

愛媛

石鎚山

 西日本最高峰、日本七霊山にも選ばれている日本百名山です。弥山から見える天狗岳は独特な形状をしており、四季折々の姿を見せてくれることから、大変きれいです。

www.photoandbook.pro

 

www.photoandbook.pro

 

笹ヶ峰

日本二百名山に選べれている山です。名前通りササだらけの山ですが、その稜線はいつ見てもきれいな感じです。

 

www.photoandbook.pro

 

東赤石

 ちょっと、岩稜体を登りたいのであれば、ここ東赤石山。日本二百名山にも選ばれる山のピークは橄欖石と呼ばれる鉄分の多い岩で構成されることから、山のピークが赤いことが特徴的です。

www.photoandbook.pro

 

皿ヶ嶺

山頂がお皿を裏返しに置いた時のように平べったいことから、皿ヶ嶺と呼ばれます。皿ヶ嶺は初心者登山にも最適で、ちょうど冬には綺麗な樹氷も見ることができました。

 

www.photoandbook.pro

 

伊予富士 

愛媛の富士山といえば、伊予富士です。山をしたから見上げると結構なスケール感で富士山に通じるものがありました。

 

www.photoandbook.pro

 

筒上山・岩黒山

石鎚山系、赤石山系を一望できる御山。石鎚山の登山口でもある土小屋から行けることもあり、岩黒山に登って山登りが好きになった人も多いくらいです。 筒上山は山頂近くに大きな石垣があったりと、なかなか面白いお山です。

 

www.photoandbook.pro

 

 香川

紫雲出山

桜とアジサイの名所ですが、香川ではメジャーな山の一つです。山頂では瀬戸内海を一望できるので、展望の良い山としても知られています。

www.photoandbook.pro

 

まとめ

お、意外と四国にはいい山があるなぁと思ってくれればまとめた介があるというもの。ぜひ四国の名山にお越しください。

 

2018.08.04 投稿