toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】岡山 蒜山二座縦走~蒜山高原の全容が見えてきれいでした。~

岡山県にある日本二百名山蒜山のご紹介です。

 

 

塩釜の冷泉

今回は塩釜の冷泉から登山を開始しました。

塩釜の冷泉は冷たい水が湧き出ている名水百選にも選ばれている名勝地です。水汲み場もありますが、冷たくておいしいです。辺りには水車がいくつもあり潤沢な水があふれていることが良く分かります。また、川魚の釣り堀やロッジ、キャンプ場もあり、家族で自然を満喫できると思います。

f:id:toriyamaran:20180729101705j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101709j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101804j:plain

 

塩釜の冷泉から上蒜山登山口

まずは、中蒜山の登山口でもある冷泉を出ると一般道を通って上蒜山の登山口まで移動しました。途中は右手に蒜山を見ながらの登山ということもあり、きれいだなぁとか、今からあそこに登るのかぁとかとか思いながら進んでいきました。

f:id:toriyamaran:20180729101712j:plain

 

f:id:toriyamaran:20180729101716j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101720j:plain

 

上蒜山の登山口

登山口は牧場のそばにあります。蒜山は蒜山ジャージー牛という牛からとれた牛乳が有名で脂肪分が5%にも達する濃厚な味わいが特徴です。

f:id:toriyamaran:20180729101722j:plain

 

登山中の写真

上蒜山まで

最初は林道の急登でした。どんどん登っていって開けると、美しい緑色の稜線が顔を出します。後ろを見ると蒜山高原の全体図が見えます。上蒜山の山頂はあまり開けておらず、スルーしました(写真すら撮影せず)。

f:id:toriyamaran:20180729101725j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101730j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101741j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101734j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101737j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101744j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101748j:plain

 

上蒜山から中蒜山

上蒜山から中蒜山まで縦走するときは、草むらをかき分けるように進みながら一度下っていく必要があります。足元が見えにくく、急な足場もあるため慎重に進む必要があります。下りが終わるとすぐにユートピアと呼ばれる笹原が見えてきました。このササの稜線が蒜山の最も推しの場所かなぁと思いました。

f:id:toriyamaran:20180729101753j:plain

f:id:toriyamaran:20180730212131j:plain

f:id:toriyamaran:20180729101801j:plain

 

下山後

ごはん

今回は蒜山やきそばを食べました。お鍋の上に焼きぞばが置かれて、常に焼かれた状態のあつあつの麺を食べることができます。半熟卵も付いていて相性は抜群でした。ちなみに、お店の名前は蒜山手打ちうどん やす坊というところですが、蒜山やきそば公認店です。

f:id:toriyamaran:20180729101814j:plain

www.yasubo.com

 

温泉

 その後、蒜山ラドン温泉に行きました。お風呂場からは蒜山が一望でき、改めて美しい山であることを確認できました。

cms.top-page.jp

 

アイス

お風呂の後は、ひるぜんジャージーランドでソフトクリームを食べました。評判通りの濃厚な味わいに非常に満足です。

jerseyland.hiruraku.com

 

まとめ

笹の稜線が美しいお山 蒜山でした。登山する人も家族で遊びたい人も蒜山にくれば満喫できること間違いないでしょう。

 

山行の記録

yamap.co.jp

 

 

2018年08月02日 投稿