toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】伯耆大山~今シーズン最後の雪山登山~

こんばんわ

とりやまです。

 

今シーズン最後のだと思われる雪山登山に行って行きました。今回は鳥取の三平山と伯耆大山に行ってきました。

 

[:contents]

 

三平山

日本二百名山の蒜山の山系に属する山です。3時間程度の山行時間なので、体力的な問題はなさそうでした。さらっと登れる山です。曇りだったこともあり、展望は良くなかったですが、光芒がはっきりと見えて幸せな気分でした。

f:id:toriyamaran:20180320201420j:plain

 

 

伯耆大山

伯耆大山登山は2時半出発のナイトハイクでした。道中の写真は撮影できませんでしたが、最高のご来光を見ることができました。また、翼のような雲や影大山もみえました。最高の形で今シーズンの雪山登山を終えることができました。

f:id:toriyamaran:20180320201519j:plain

f:id:toriyamaran:20180320201529j:plain

f:id:toriyamaran:20180320201547j:plain

 

まとめ

2017年から2018年は雪山登山の美しさに心を奪われた一年でした。今まで自分が見てきた世界とはまた違う美しい世界がまだまだ世の中には残っていることを気づかされた一年でした。GWに上高地ー涸沢ー北穂高登山を行う予定でしたが、今年はすぐに暖かくなってしまったため、雪の残っている量や雪崩のリスクを考えると北穂高は難しいだろうなぁと思っているので、今年の雪山登山は終わりです(GW前の状況次第ですが(笑))。これからは、夏山登山をしていこうとは思いますが、2018年の春から秋は『縦走』をメインに登山していこうと思います。今年の金土日はほとんど山に向かうor居る時間になりそうです。ただの山に狂った人のブログになってきてますが、もし興味がある方がいるのであれば、これからも懲りずに読んでいただければ嬉しいです。

山行の記録

yamap.co.jp
yamap.co.jp