toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】京都 瑠璃光院~超人気スポットというのは伊達ではない~

こんにちは

とりやまです。

先週の京都旅行の記事も最後です。

瑠璃光院の秋の特別拝観に行ってきました。

 

 

整理券

瑠璃光院、人気とは聞いていましたが、予想以上でした。瑠璃光院に到着したのが、9時半。入場券を購入しようと会場に到着すると長蛇の列が…。先着順でチケットの購入及び入場時間が決定するシステムでした。10時半ごろにチケットを購入しましたが、入場時間は13時半の予定でした。ディズニーとかUSJレベルの待ち時間となりました。もし、瑠璃光院を見たい場合は良くて半日費やす覚悟が必要だということが分かりました。

 

ぶらぶら

 3時間の待ち時間が発生したので、ぷらぷらと散歩しながら紅葉を見て回りました。前日はライトアップされていた紅葉を見たので、昼間の紅葉を堪能しました。池にとり(アヒル?、白鳥?)がいたので、写真を撮影しました。一周して戻ってくるとそのとりは依然として池の中にいて、ほかの観光客の方に撮影されていました。私は思いました、あのとり絶対何か見返りをもらってやがる。おそらく、この池に留まっていると餌を貰えるシステムではないかと(笑)

 

f:id:toriyamaran:20171130230358j:plain

f:id:toriyamaran:20171130231739j:plain

f:id:toriyamaran:20171130232127j:plain

f:id:toriyamaran:20171130230015j:plain


瑠璃光院

さて、入場の時間がやってきました。門をくぐりしばらくすると、優雅に泳いでいる鯉を発見。さて、院内に入り写真スポットに行ったところ恐ろしい光景が…。なんと、最前列の人の撮影は60秒間で、時間経過後は並びなおさなくてはならないということでした。なんと恐ろしい。撮影スポットに人が群がっていました。私も負けじと撮影を試みましたが、惨敗しました。紅葉はきれいですが、机とのリフレクションをうまく撮ることはできませんでした。人に揉まれた私は、再挑戦する気にはなれませんでした。机以外にも廊下でリフレクションを利用することも可能なので試してみてください。皆さんももし行かれる場合には、覚悟と体力が必要ですよ!私はいつかリベンジします(笑)

 

f:id:toriyamaran:20171130230132j:plain

f:id:toriyamaran:20171130230406j:plain

f:id:toriyamaran:20171130232846j:plain

f:id:toriyamaran:20171130232843j:plain

f:id:toriyamaran:20171130232353j:plain

 

期間・時間・料金・アクセス


期間:2017年12月10日まで

拝観時間:10時00分~17時00分

拝観料:2000円

アクセス
 

 

rurikoin.komyoji.com