toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】京都 ぶらり~三十三間堂・建仁寺・先斗町・鴨川~

こんにちは

とりやまです。

先週の京都旅行の写真です。

ぷらぷらと散策しているときに撮影したものなので、

まとまりは無いですが、もし良かったらご覧ください。

 

 

三十三間堂

千体の観音様がずらりと並んでいました。その光景は圧巻でした!中は撮影NGなので、写真はありません。

その後、境内を散歩した時の写真です。寺に来ているはずがメインはモミジです(笑)

f:id:toriyamaran:20171130231422j:plain

 

建仁寺

境内の中に入るのは無料なので、ぶらり。思わず、でっけーなーと思うのが、建仁寺の法堂にあたるみたいです。

f:id:toriyamaran:20171130230955j:plain

 

鴨川

京都駅の東側を南北に流れている川です。鴨川というくらいなので、河川敷にカモがたくさんいました。また、空にはあなたの大事な食べ物を狙っている輩(たぶん、タカ)もいるのでご注意を!!

f:id:toriyamaran:20171130232315j:plain

f:id:toriyamaran:20171130231231j:plain

 

先斗町

最初なんと読むか分からなかったのですが、『ぽんとちょう』と読むみたいです。なんか気の抜けたネーミングですね(笑)京都の飲屋街らしく、学校の廊下くらいの幅の通りにづらりとお店が並んでいました。ちょっと、奥ゆかしい感じがいいですね。

f:id:toriyamaran:20171130231607j:plain

 

おもち

京都らしいものを何一つ食べていないことに気づき、お餅とおうすを頂きました。結構、歩いた後だったこともあり、おいしく頂きました。(2日で20kmは歩いてました。途中、早歩きの箇所もあったに…。なんのトレーニングですか(笑))

f:id:toriyamaran:20171130232616j:plain