toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】栗林公園~日本の特別名勝をご覧あれ~

こんばんわ。

とりやまです。

今回は香川県高松市にある栗林公園に行ってきました。

www.my-kagawa.jp

 

アクセス

高松駅から乗車後、栗林公園北口駅前で下車し、徒歩8分で入り口に到着します。

 

栗林公園

栗林公園は国の特別名勝(芸術上または鑑賞上、価値の高い土地)に指定されている日本庭園です。

 

園内

東門(切手御門)

 こちらは入り口です。東門を抜けると左手に券売機があるので、入場券を購入しました。大人410円です。

f:id:toriyamaran:20170919185133j:plain



 

讃岐民芸館

 讃岐民芸館には様々な工芸品が展示してありました。特に興味を持ったのはこれ『小紋!』。小紋は型紙を使って生地を染めたもので、武具の装飾に用いられていたそうです。この型紙の作り方が大変なんです。柿渋を用いて紙を重ねた型紙を彫刻刀で手作業で掘って作ったみたいです。しかもよく見ると、点の一つ一つがハート型です。この点を一つもミス無く掘る……日本人の職人魂に脱帽です。

f:id:toriyamaran:20170919185302j:plain
f:id:toriyamaran:20170919192911j:plain

 

ガーデンカフェ(栗林)

 おしゃれな館でイタリアンを提供するお店です。厨房はガラス張りで見ることができます。前菜に『カタクチイワシと小エビの揚げもの』、メインに『讃岐高原の茶うどん ジュレ仕立てガーデンカフェ栗林風』、飲み物に『紅茶』を頂きました。茶うどんはゼリーと共にひんやりとした食感を楽しみながら食べました。また、ミルクやオリーブをお好みでかけることができるため、味を変えて楽しむことができました。

 

f:id:toriyamaran:20170919185350j:plain
f:id:toriyamaran:20170919185422j:plain
f:id:toriyamaran:20170919185603j:plain
f:id:toriyamaran:20170919185453j:plain
f:id:toriyamaran:20170919185528j:plain
f:id:toriyamaran:20170919185635j:plain





南湖と掬月亭

南湖では和船に乗って南湖の中を遊覧することができます。また、掬月亭で抹茶を頂きながら、見学することも可能です。

 

f:id:toriyamaran:20170919184519j:plain

f:id:toriyamaran:20170919184754j:plain

飛来峰

 飛来峰からは南湖が一望できます。上からみると、広い庭であることが良く分りますね。

f:id:toriyamaran:20170919184855j:plain

その他

 残りは個人的に好きな写真です。

 

f:id:toriyamaran:20170919184956j:plain

 

f:id:toriyamaran:20170919184653j:plain

f:id:toriyamaran:20170919184600j:plain

予告(ライトアップ)

 宣伝ですが、2017年11月23日(木・祝)から2017年12月03日(日)まで、ライトアップイベントがあります。ちょうど紅葉のシーズンでもあるので、昼とは違った姿を見れるかもしれません。もし、この期間に高松を訪れる機会があれば、ぜひご覧ください。

f:id:toriyamaran:20170919185035j:plain

 

秋のライトアップ~リフレクション祭り~

(20171207追記)先週、12月3日に秋のライトアップに行ってきました。ちょうど紅葉の時期ということもあって、光に照らされた美しい紅葉を見ながら園内を移動しました。また、園内の池がによって、特に三脚を使わなくてもリフレクションありで、撮影することができました。

 

f:id:toriyamaran:20171205231726j:plain

f:id:toriyamaran:20171205231746j:plain

f:id:toriyamaran:20171205232023j:plain

f:id:toriyamaran:20171205231906j:plain

f:id:toriyamaran:20171205231857j:plain

f:id:toriyamaran:20171205232035j:plain

f:id:toriyamaran:20171205232243j:plain

まとめ

 栗林公園は日本三大庭園と比べても遜色ない庭園だと思います。まだまだ、暑かったですが、緑鮮やかな良い庭園風景を楽しめたと思います。

おわり

 

2017年09月19日投稿

2017年12月07日更新:秋のライトアップイベント