toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】氷ノ山~雪山デビューしました!~

こんにちは

とりやまです。

先日、スタッドレスタイヤを購入し、スター状態のマリオ(笑)みたいな私は早速雪山デビューしました。初戦は日本二百名山の一つ氷ノ山です。

 

 

登山口周辺

 氷ノ越登山口の近くには『氷ノ山ふれあいの里』とというキャンプ場があり、コテージが見受けられました。また、動物の足跡と思われる跡も見つかりました。夏山登山では見られないようなものが、登山開始前からみることができ、テンションは上がり気味です(笑)

f:id:toriyamaran:20171205224839j:plain

 

f:id:toriyamaran:20171205225605j:plain

 

登山開始

 登山を開始すると一面に銀世界が広がっていました。また、その他の登山客は少なく自らの足音や風の音がいつもよりも大きく聞こえました。

f:id:toriyamaran:20171205225735j:plain

f:id:toriyamaran:20171205230021j:plain

f:id:toriyamaran:20171205225644j:plain


 

山頂

午前中に曇っていた空もお昼ごろにはすっかり晴天となり、青々とした空をみることができました。いつまでも見ていられる気がしました。山頂は-2℃でしたが、そんな中でも外でカップヌードルを食べるアホは私です(笑)

f:id:toriyamaran:20171205230147j:plain

f:id:toriyamaran:20171205230432j:plain

f:id:toriyamaran:20171205230722j:plain

f:id:toriyamaran:20171205231003j:plain

f:id:toriyamaran:20171205224816j:plain




下山開始

 帰りの道は尾根沿いを歩いたので氷ノ山一帯をがきれいに見えました。また、雪化粧された木々や青空に輝く太陽を撮影することができて満足でした。途中、私の相棒が現代アートのように雪の玉を辺りに置いていきました(☜あほばかリ)

f:id:toriyamaran:20171205230448j:plain

f:id:toriyamaran:20171205231354j:plain

f:id:toriyamaran:20171205231025j:plain

 

f:id:toriyamaran:20171205230212j:plain

 

登山完了

 登山を終えた我々に氷ノ山はご褒美を用意してくれていました。夕日です!ちょうど、下山後に太陽が沈み始めたので、急いで撮影を開始しました。夕日の周りを雲が囲んでいる感じや控えめに写っているすすきがポイントです。

f:id:toriyamaran:20171205231517j:plain

f:id:toriyamaran:20171205231408j:plain

 

アクセス

 大阪から3時間程度で登山口近くにあるキャンプ場に行くことができます。山道は運転しやすく良く舗装されていました。

 

本日の登山経路

コースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

氷ノ越登山口→45分→氷ノ越→30分→仙谷口→15分→氷ノ山山頂→35分→三ノ丸

→65分→三ノ丸登山口→35分→氷ノ越登山口

偏光フィルター

今回の撮影では初めて変更フィルターを使用した。空の青がいつもよりも際立ち、美しい青空を撮影することができたと思う。