toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【アート】とくしまLED・デジタルアートフェスティバル チームラボ 川と森の光のアート祭

おはようございます。

とりやまです。

先日、とくしまLED・デジタルアートフェスティバル チームラボ 川と森の光のアート祭に行ってきました。2月18日(日)まで行っていますので、今日か明日に徳島を訪れる方がいらっしゃいましたら、ぜひ行ってみて下さい。ちなみに無料です。

話は変わりますが、実は徳島とLEDには深い関係があります。LEDには光の三原色である青・赤・緑の色を組み合わせて様々な色を作っています。その中で、青色LEDは技術的なハードルが高く実用化されませんでした。それを解決したのが、当時日亜化学に在籍し、ノーベル賞も受賞した中村氏です。そんなこんなで徳島とLEDは実は縁があるんです。

 

 

自立しつつも、呼応する生命

この球体を触ると、音が鳴ったり、色が変わったします。

f:id:toriyamaran:20180217064850j:plain

f:id:toriyamaran:20180217064857j:plain

f:id:toriyamaran:20180217064904j:plain

 

城跡の山に呼応する森

徳島城跡がライトアップされていました。こちらは、時間に応じてライトの色が変わっていきました。ライトアップされるだけで、見え方が変わってくるものですね。

f:id:toriyamaran:20180217065201j:plain

f:id:toriyamaran:20180217065218j:plain

f:id:toriyamaran:20180217065238j:plain

f:id:toriyamaran:20180217065254j:plain

f:id:toriyamaran:20180217065320j:plain

f:id:toriyamaran:20180217065322j:plain

 

 

秩序がなくともピースは成り立つ

さまざまなホログラムが阿波踊りしている不思議な空間でした。

f:id:toriyamaran:20180217065117j:plain

f:id:toriyamaran:20180217065124j:plain

 

チームラボクリスタル花火

デジタルな花火です。下から見ることもできて面白かったです。

f:id:toriyamaran:20180217065019j:plain

f:id:toriyamaran:20180217065021j:plain

tok-led-artfest.net