toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】剣山~日本一登りやすい百名山~

私のホームマウンテン 剣山登山についての記録です。

www.mystery-tsurugi.com

概要

剣山は大阪・神戸から車で4時間程度の位置にあります。剣山は日本百名山の一つです。1400mの地点に登山口 見ノ越あり、リフトで1700mmの地点まで登れます。山頂まで1時間程度なので、これから登山を始めたいという人も比較的登りやすい山だと思います。剣山に登るのであれば、登るよりも高速から登山口までの方が過酷です。美馬ICで降りた後、43 kmの下道はなかなか慣れない人だとしんどいものです。間にコンビニ等もないため、覚悟して登っていった方がよいと思います。

 

登り(見ノ越~西島駅)

見ノ越から登りました。剣神社の石段を上ると登山口が見えました。登山口から進むと小さな神社が。お参りして進むと、怪獣のような葉っぱの怪獣が見えたので、面白かったです。一時間程度登るとリフトの終点の西島駅に着きました。西島駅から下を写すと高く感じられますね。

剣山神社の石段

剣山の登山道途中の神社

剣山登山 葉っぱの怪獣

剣山登山 西島駅から見下ろす

 

登り(西島駅から山頂)

西島駅から登山を再開すると鳥居をくぐり、登山道に入っていきます。その後、1時間程度登るとすぐに頂上です。しかしこの日はガスが濃く景色はあまり見えませんでした。剣山の頂上には大きなトイレがあり、他の山と比べても特にきれいだと思います。

 

剣山登山 西島駅近くの鳥居

剣山登山 山頂のトイレ

剣山登山 ガスっている山頂

 

 

 

 

 

 

 

 

登り(頂上から一の森へピストン)

山頂から一の森までプチ縦走しました。途中はコケが多い道で神秘的な感じでした。ちょうど、もののけ姫の世界に似てると思います。

剣山登山 もののけ姫の世界感の一の森への道

 

 

剣山山頂ヒュッテ

山頂にはヒュッテがあり、そこで食事をしました。ラーメンを食べましたが、芯まで温まり非常に満足しました。登山中の食事は格別です。定員さんも人の良い人ばかりでした。ほんとは次郎岌まで行く予定でしたが、一の森に変更したのもここの店員さんのアドバイスのおかげでした。

『次郎岌は展望の山だから、天気が悪い日に行っても面白くないよ。植物が豊富な一の森であれば、ガスっていても楽しめると思いますよ』と本日の登山がよりよいものになったのも、ここの店員さんのおかげです。

剣山ヒュッテ

剣山ヒュッテでのラーメン

 

 

その他(植物、岩、木、山水)

登山の途中にたくさんの高山植物()

 

がみられました。そりゃあ、ミツバチも寄ってきますね(笑)剣山は400種以上の植物が生息しているようなので、植物が好きな方もお勧めです。また、ダイナミックな岩や鳥のくちばしのような木もあり、思わず撮影しました。祖谷川の源流の水も発見!日本百名水に選ばれているというきれいな水です。

剣山登山 ミツバチを発見

 

剣山登山 ホソバノヤマハハコ

剣山登山 シコクフウロ

剣山登山 祖谷の源流の水

剣山登山 大きな岩

 

 

 

 

 

 

 

リラックスタイム

下山後、汗を流したいということもあって、つるぎの宿岩戸でお風呂に入りました。

川のそばにあるので、川遊びにも最適です。

つるぎの宿 岩戸|剣山|宿泊|登山|一宇

f:id:toriyamaran:20180523220341j:plain

f:id:toriyamaran:20180523220343j:plain

 

 

まとめ

登山を始めたい、また百名山に登ってみたいという方がいらっしゃったら、剣山は最適です。登山道も整備されているので、登山靴でなくても全然いけます。お手軽登山で絶景はいかがでしょうか。

 

追記(20180415)

本日、午後から晴れるとということで、15時スタートで山頂で夕日を見ようと登山しました。しかし、西島駅あたりから、ガスって展望は期待外れ(´;ω;`)しかし、山頂では、ダイナミックな雲と透き通るような青空が魅力的でした。

登山の軌跡

yamap.co.jp

剣山 光芒とともにトラバース

剣山 下から山小屋

剣山 山頂のダイヤミック青空

 

 

 

2017.09.07 投稿

2018.04.15 更新

 2018.05.23 更新