toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】塔丸~剣山山系が一望できます~

最近、毎週台風に弄ばれているとりやまです。今年の台風はほんとに嫌になりますね。なんで週末ばかり…平日に来てくれればいいのにと社会人らしからぬことを思っていました(笑)。さて、今日は四国百名山にも選ばれる塔丸に行ってきました。剣山が一望できて非常に絶景です。

 

 

登山口

登山口は日本百名山 剣山に行く途中にあります。「ラ・フォーレつるぎ山」の近くです。登山口から入るとしばらくは木々に覆われた林道を通ります。林道のおすすめは、早朝です。光芒やコントラストが幻想的で林道の美しさが際立ちます。また、コケの存在も所々で目につきます。塔丸の近くの丸笹山や赤帽子山もコケがきれいに見えますので、剣山とは違ったお山の美しさが目立ちます。

f:id:toriyamaran:20180926221353j:plain

f:id:toriyamaran:20180926221400j:plain

 

www.photoandbook.pro

 

稜線

林道をぬけると、なだらかな尾根道を歩きながら、剣山山系を一望できます。登山道はクマザサに覆われているところも多いので、登山靴をきれいに使いたい方はゲイターの活用をおすすめします。この日は、天気が雲一つない快晴というわけではないので、ガスったり、剣山山系が一望できるわけではなかったですが、剣山、次郎岌、丸山を見ることはできました。往復4時間(休憩、昼食含む)も観ていれば、十分だと思いますし、特に危険な箇所もないため、初心者ハイカーにも適している山だと思います。

f:id:toriyamaran:20180926221405j:plain

f:id:toriyamaran:20180926221414j:plain

f:id:toriyamaran:20180926221424j:plain

f:id:toriyamaran:20180926221431j:plain

 

山行の記録

yamap.co.jp

 

まとめ

ゆるっと登山を楽しみたいなと思ったら、絶対おすすめできる良い山でした。どんなレベルの登山者にもお勧めの山です。

 

2018年09月30日 投稿