toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】石鎚山登山の予定でしたが…~登山道に到着することも登山の一部~

皆様

こんばんわ。

とりやまです。

今回は愛媛県にある日本百名山『石鎚山』登山について報告する予定でしたが、

ある失敗が起こり登山できませんでした。

それは『登山口が見つからない』です。

ミスの原因と良かった点についてまとめてみました。

 

ミス①:何度か別ルートで登ったことという油断

私は石鎚山に2度登頂したことがあります。いつもは成就ルートを使用しておりましたが今回は土小屋コースを予定していました。何度か登頂した山なので何も問題ないと過信していました。

f:id:toriyamaran:20170926215531j:plain

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/ishizuchi.htmlより引用

 

ミス②:情報収集不足

1週間前に台風が横断したにも関わらず、道路状況を全く確認していませんでいた。2ルートを確保していましたが、どちらも通行禁止になってしまい登山口に迎えませんでした。石鎚山のホームぺージには道路状況も載っていたため、完全な調査不足ですね。

 

成功①:途中であきらめたこと

石鎚山に近づくと周りはガスに覆われ、徐行しなければならない状況でした。ちょうど、ガスが晴れている高さで写真を撮りましたが、雲の中を運転するような感じでした。そこで、ガスが晴れるまで待機し、途中で引き返すことにしました。ここで登山道を探すために行動しても事故のリスクが高まると判断して、登山中止としました。

f:id:toriyamaran:20170926214927j:plain

山から離れた後に

山から離れた後、くたくたになった私は『ひうちの湯』で汗を流しました。

hiuchinoyu.com

f:id:toriyamaran:20170926220717j:plain

まとめ

皆さまも山に登る対策は十分にされると思いますが、山に行くまでもしっかり調査して頂き、楽しい登山をして頂きたいと思っています。山道を長時間運転するのは想像以上に堪えました。

 

おわり