toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】金剛山~毎日登山で有名な山に行ってきました!~

毎日登山で有名な大阪 金剛山に行ってきました。

 

 

登山ルートの概要

今回は、現在地から時計回りにぐるっと一周するルートで登山しました。

金剛山 地図

 

カフェ グリーン山荘 千早の風

金剛山登山の前に朝食兼昼食を食べることにしました。今回は、登山口近くで営業している『カフェ グリーン山荘 千早の風』にいきました。

メニューは以下の通りでした。

・本日のランチ              700円

・千早ご膳                1000円

・モーニングセット(ケーキ付)      500円

・サンドイッチセット           500円

・ケーキセット              500円

  ケーキ(レモンケーキ、フロマージュ・デュオ、ラスクケーキ)

・コーヒー                300円

・ぜんざい                300円

・フローズンアイス(もも、りんご、みかん)300円

・フレッシュジュース           300円

 

今回は、千早ご膳を注文しました。出てきたものは以下の通りです。こんなに出てきて1000円とは、満足すぎて文句の付け所がありませんでした。

・牛タンシチューとレーズンパン

・オニオンスープとラスク

・蒸籠蒸し(エビ付き)

・焼肉とサラダ

・コーヒー

カフェ グリーン山荘 千早の風 看板

 

カフェ グリーン山荘 千早の風牛タンシチュー

 

カフェ グリーン山荘 千早の風牛タンシチュー

カフェ グリーン山荘 千早の風牛タンシチュー

 

 

 

カフェ グリーン山荘 千早の風 焼肉

 

カフェ グリーン山荘 千早の風 焼肉

 

登山道

登山道はひたすら林道を進みます。道自体は良く舗装されているので歩きやすいと思います。金剛山の麓には千早神社という神社があります。この神社はかつて千早城の本丸があった地に建てられたものみたいです。千早城の戦いでは、楠木正成が味方1000人をもって、鎌倉幕府軍100万との籠城戦を制しました。そうした、歴史的背景から、千早嬢は、日本の名城百選に選ばれています。また、難攻不落の城ということで、受験のお守りなんかも販売されているみたいです。金剛山に登れば、日本の名城百選と日本二百名山を同時に堪能できるので、ちょっとお得かもしれません。

f:id:toriyamaran:20180506202821j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202825j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202829j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202833j:plain

金剛山登山 休憩所

金剛山登山 千早神社 石段

 

山頂

山頂につくと金剛山50回登頂者の表がずらりと見えました。山頂の広場ではたくさんの方がお昼を食べていてにぎやかな雰囲気がありました。今回は売店でソフトクリーム購入して、ふらふらと回りました。金剛山山頂の国見城跡では、一時間に一回ライブカメラによる撮影が行われていて、あえてその時間に集合して記念撮影代わりにしている方もいるみたいです。また、古事記、日本書紀で登場する一言主神が祭られている葛木神社や樹齢200年を超えるしだれ桜など、みどころ満載でした。

f:id:toriyamaran:20180506202837j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202840j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202847j:plain

 

f:id:toriyamaran:20180506202855j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202859j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202901j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202904j:plain

f:id:toriyamaran:20180506202911j:plain

 

下山

下山ではロープウェイ(金剛山駅と千早駅)と平行に下山しました。途中で古い看板でが見えてショートカットしようと思い気や妙見谷を渡るルートは見当たりませんでした。おかげで再度登山ルートに戻るために引き返しましたが、登山道もあまり整備されていなかった道だったので、かなり体力を消耗しました。無事にもとの登山ルートに戻ることができました。登山中に遭難しかけた時の対処方法として、道に迷ったときは、上に登るという格言があります。これは、上に登ると山頂に近づくため、登山ルートに復帰できる可能性が高いためです。今回はその格言を実行し、不測の事態に適切に対応できたので、良かったと思います。

山行の記録

yamap.co.jp

 

活動時間 3時間30分

活動距離 7.4 km

累積標高登り/下り 850m/650m

 

まとめ

毎日登山の代表山というだけはあって、登山道は非常に整備されていて、また山頂は非常ににぎやかでした。また、今回は少し油断しましたが、冷静に対応できたところは良かった点かなぁと思います・

 

www.nankai.co.jp