toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】石鎚山~最高の登山日和でした~

11/5に百名山の一つである石鎚山(愛媛県)に行ってきました。石鎚山は標高1982mであり、西日本で最も高い山です。また、信仰の山としても知られており、七霊山(他は富士山、立山、白山、大峰山、釈迦ヶ岳、大山)にも数えられているみたいです。4本の鎖場(修行として使用されていたらしい)は他の山にはない特徴的なもので、スリル満点の登山を楽しめると思います。

アクセス

JR伊予西条駅から車で40分程度でロープウェイ乗り場に到着します。路線バスも運行しているみたいです。道路は基本的に2車線あるため、運転が得意でない方も比較的ストレス無く行くことができると思います。

石鎚登山ロープウェイ

駐車場に着くと、色鮮やかな紅葉を見ることができて幸せな気分になりました。駐車場から10分程度歩くとすぐにロープウェイが見えます。ロープウェイは往復で1950円で、モンベルの会員カードを提示すれば一割引きで購入することができます。標高430mから1280mまでの区間を8分程度で登ることができるため、日帰り登山する方は利用した方がいいと思います。ロープウェイ下車した駅からの景色も非常にきれいでした。

石鎚神社中宮成就社

ロープウェイ下車後、30分程度歩くと、石鎚神社が見えます。ここで、登山の安全を祈願する人や一般の方が多く訪れていました。また、神社近くの売店で登山届を提出することができるため、登山する方は提出しましょう。

鎖場

石鎚山には4本の鎖場があることが特徴です。一本の鎖で30m~70m登るため、体力に不安がある人は迂回ルートを使用した方がいいかもしれません。また、ボルダリングなどをやっていると身に付く技術ですが、慣れていない人はどうしても腕や手に力を入れてしまうため、非常に体力を奪われます。腕や手には力を入れずに指で軽く引っかけて、足の力で体を上げていくと比較的楽に登れると思います。f:id:toriyamaran:20171110182904j:plain

山頂

山頂に到着すると、一面に青空が広がっていました。頂上から尾根沿いを歩いていくと天狗岳という石鎚最高峰に到着します。山頂からの景色はスケールの大きさ、美しさにほれぼれする限りでした。これで石鎚登山も3回目ですが、何度登ってもいい山だと思いました。

下山後

下山後は駐車場にある石鎚山温泉に入りました。温泉の成分も豊富でお湯に浸かるだけで体の汚れがきれいに落とされたかのような感じを受けました。

www.ishizuchi.com

20180527

今回の登山では自分の他2名とともに行きました。今回の登山は絶好の登山日和でした。今回の教訓は以下の二点です。

①鎖場は人によって感じ方が違う。

今回、他2名はともに石鎚山登山は初という状況でした。試しの鎖に挑戦したところ、一人は特に怖い思いも感じず、スイスイ進み、その後の一、二、三の鎖、および天狗岳登頂を達成しました。もう一方は、試しの鎖で疲れ果てその後の鎖場はすべて迂回しました。鎖場は人によってこんなにも感じ方が違うものかと、思いました。

②虫が多い。

虫が常に顔の周りをまとわりついていました。この時期が最も虫が活動する時期みたいです。そのため、虫よけスプレーを使用しておくことを進めておきます。