toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】雪山用登山靴~履いてみないと分からない~

こんばんわ。

とりやまです。

今日は雪山用登山靴 の紹介です。

 

[モンベル] mont-bell アルパインクルーザー 2800 1129314 PRSI (パーシモン/27.0)
 

 

私はトレッキング用のシューズしかなく、重登山靴を飛び越えて、雪山用登山靴を履いたため、歩きにくくてしょうがなかったです。正直、アルパインクルーザーの2800と迷いました。2800と3000の違いは、前コバ(段差)が付いているかいないか、保温性、動きやすさでした。動きやすさでは2800の方が優秀です。しかし、ワンタッチアイゼンを使用する予定や最終的に厳冬期のアルプスに行きたいと思っていたので、アルパインクルーザー3000を購入しました。

この時も、雪山用のソックスを履いて迷いました。アルパインクルーザーの2800と3000及びサイズ26.5cmと27.0cmの計4パターンで悩み選択しました。靴は登山道具の中で最も重要なアイテムなので、存分に迷って選んだ方がいいと思いました。