toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】ハードシェルパンツ~ジャケットよりも優先です!~

 こんばんわ

とりやまです。

今日はハードシェルパンツの紹介です。

(モンベル)mont-bell アルパインパンツ Men's 1102469 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell アルパインパンツ Men's 1102469 BK ブラック L

 

レインパンツにアイゼンを引っかけて、裾を破いてしまったため、購入しました(´;ω;`)ハードシェルパンツは裾の部分を固くしているため、アイゼンでの破れを防止する効果があります。また、素材はゴアテックスなので、ひどい蒸れもないみたいです。レインウエアは基本的に表面が滑る構造になっているため、雪山登山時に滑落した場合、服の素材に止まる効果はないみたいです。しかし、ハードシェルは表面がざらざらしているために、滑りを抑制する効果はあるみたいです。ハードシェルを上下別々に買う場合は、パンツからの購入がおすすめです。理由は上半身の滑りはザックなどがあるため、滑りづらいみたいです。逆にパンツ部分は何も滑りを妨害するものがないため、パンツの方は優先的にハードシェルにした方がいいとアドバイスを頂きました。ちなみにレインパンツの滑りの良さを利用して、滑って遊んでいる人もいるみたいです(笑)

追記(2018.03.19)

何回か使用しましたが、特に気になる点はありません。登山用ズボンの上から履いています。暑いときはベンチレーションを開けることで足の温度を調整することができます。また、ジッパーは足首から腰の部分まで開けることができるので、登山靴を履いたままでも履くことができます。裾の内側には雪が入り込むことを防ぐインナースパッツがついているので、スノーゲイターが無くても雪の侵入を抑えることができました。 

 

2018.01.28投稿

2018.03.19更新