toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】徳島 神山~江田の棚田:山一面の菜の花畑、氷瀑:神通の滝~

こんばんわ。

とりやまです。

 

徳島 神山を訪れた際の写真や出来事を掲載しています。

 

 

神通滝

先日、神通滝が凍っているという情報を聞き飛んでいきました。

なかなかの大迫力でした。こんなに大きな滝が凍っていいのかと思うほど、スケール感の大きいものでした。また、バキバキと音を立てながら少しずつ壊れ、時には氷が落下してきました。氷瀑を幻の滝と表現しているものを見かけますが、温かくなればすぐに無くなってしまう儚さがあるからこそ、幻と表現することが実感できました。

f:id:toriyamaran:20180430145936j:plain

神通滝 氷瀑

f:id:toriyamaran:20180430150114j:plain

 

 

 

 

 

 

カフェブロンプトンデポ Cafe BROMPTON Depo

神通滝に行く途中に見かけていたので、思わず寄りました。カフェとレンタサイクルを行っているみたいですね。ブロンプトンはイギリスで考案された折り畳み自転車のことみたいで、店内にも自転車が見られました。今回は『トマトとバジルのオイルサーディンピザ』を食べました。何と言っても、ピザの焼き方がオシャレすぎました。暖炉中でピザが焼けていくところを見るのは、何とも言えませんね。味もグッドです(^_-)-☆

カフェブロンプトンデポ 店外観

カフェブロンプトンデポ 店内装

カフェブロンプトンデポ 暖炉でのピザ焼き

カフェブロンプトンデポ トマトとバジルのオイルサーディンピザ

 

カフェ ブロンプトン デポ 2回目

1月に神通の滝の氷瀑を見る時に立ち寄ったカフェに、またお邪魔しました。お店のオーナーが『前に氷瀑を見る時に来ましたよね?』と覚えてくれていてうれしかったです。今回はオーナーか江田の棚田を紹介してくれました。

山一面が菜の花に覆われていて綺麗ですよ~

有力の情報を頂き、江田の棚田に行くことにしました。

さて、今回注文した食べ物は季節限定 菜の花のピザです。

たまご、ベーコン、チーズ、自家製マヨネーズ、そして菜の花をトッピングしたピザです。菜の花は初めて食べましたが、ホウレンソウに近い雰囲気でした(←あまり自信ない)。

カフェブロンプトンデポ 菜の花ピザ

 

江田の棚田

さてさて、ピザを食べ終え、江田の棚田を訪れました。店長が言っていた通り棚田に菜の花が植えられていて、山一面が菜の花畑になっていました。稲作の前に菜の花を植えることで緑肥として菜の花が活用されるみたいです。それにしても、菜の花というのはほんとに黄色い。絵の具の黄色のような色ってなかなか日常では貴重な色なんだということをここ最近特に感じます。桜に続き、春の訪れを感じた一日となりましたとさ。

江田の棚田 山一面の菜の花

江田の棚田 山一面の菜の花

江田の棚田 山一面の菜の花

 

 

 

 

www.town.kamiyama.lg.jp

 

 

2018年01月21日 投稿

2018年04月08日 更新