toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】琵琶湖~昔の人は海だと思ったことがよく分かる~

こんにちは!

とりやまです。

伊吹山登山の後、琵琶湖の周りで、夕日と朝日の撮影を行いました。

 

 

湖北水鳥公園

ここは琵琶湖の東側にある公園です。一年を通して多くの野鳥を見ることができる公園みたいです。今日も多くのカメラマンや観光客の方々が訪れていました。カメラマンの方々は望遠レンズを持たれている方ばかりだったので、皆さん重装備だなぁと思いました。一枚目は、雲に隠れた太陽を撮影した写真です。何かが降臨しそうな不思議な一枚になりました。また、二枚目は野鳥が空を舞っているときの写真です。鳥の存在によって、夕焼け特有の寂しさが増しているように見えました。

f:id:toriyamaran:20180105191348j:plain

f:id:toriyamaran:20180105192011j:plain

 

白髭神社

次の日の早朝に、琵琶湖西側の白髭神社に行きました。海の中に鳥居があることで有名な神社です。広島の宮島の鳥居も有名ですね。残念ながら、朝日はみることはできませんでしたが、モノクロで撮影した結果、幻想的な鳥居の写真に仕上がりました。

f:id:toriyamaran:20180105191408j:plain

 

宿泊先

 今回は住吉屋旅館に宿泊しました。昔ながらの旅館って感じでした。ここの魅力は何と言っても『食事』です。夕食、朝食ともにボリューム満点!!久々に実家に帰省した時に母親が作ってくれるごちそう のような印象をもつおいしい家庭料理でした。市街地のホテルよりもこちらの旅館の方が絶対にお勧めです

f:id:toriyamaran:20180105192309j:plain

f:id:toriyamaran:20180105192605j:plain

f:id:toriyamaran:20180105192339j:plain

 住吉屋旅館