toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】バラクラバ~顔をすっぽり覆えます~

こんばんわ

 

とりやまです。

 

今回はバラクラバについてのレビューです。

 

 前回の九重登山で感じたことですが、強風時に顔が痛い(>_<)と思いました。ニット帽は被っていて、頭や耳は保護できましたが、顔面だけはどうしようもなかったです。ほかの登山客の方も顔が真っ赤に腫れているようか感じでした。山の上は遮るものが無いため、風速10m超えることは当たり前です。そこで、顔全体を覆えるものが欲しいということで、バラクラバを購入しました。口の周りは通気性の良い素材でできており、過度な呼吸の妨げだとは思いませんでした。現地での使用感などは、改めて、記載したいと思います。

 

追記:実際に使用して思ったこと

実際に使用して感じたことは、①ネックウォーマーとして使用できること、②口を塞ぐとサングラスやゴーグルが曇ること③バラクラバを被るとインスタ萎えな絵になることです。

そのため①・③に関して、通常はネックウォーマーとして使用し、強風時に被ることをお勧めします。②に関しては、曇り止めを塗ることや息が上がらない速度で歩けば軽減できますが、答えを出すためにはもう少し時間がかかりそうです。

 

2017年12月14日 投稿

2018年03月12日 追記