toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】秋吉台トレッキング~岩がにょきにょきっと~

山口のカルスト地形として有名な秋吉台にトレッキングに行ってきました。

 

 

秋吉台トレッキング

概要

秋吉台は日本最大のカルスト台地です。地表には無数の石灰石柱やドリーネ(石灰岩などの浸食されやすい台地が雨水などで浸食された窪地)が見られます。そのため、ツーリングやトレイルランや観光などで多数の人が訪れます。

秋吉台ジオパークのマップ

 

 

 長者ヶ森

草原のど真ん中に不自然にぽつんと孤立している森が長者ヶ森です。平家の武将が壇ノ浦の戦いに敗れ秋吉台に訪れた後、次第にこのあたりを手中に収め、大きな館を立てたそうです。その跡地のがこの長者ヶ森みたいです。トトロに出会えそうな森でした。中はひんやりとしていますが、夏は虫が多いため、虫よけ対策を万全にしてお入りください。

秋吉台 長者ヶ森

秋吉台 長者ヶ森 中の様子


トレッキングの様子

広大な草原の中、無数の石灰石柱はまさに圧巻の一言。普段の登山と違い、最初から尾根道を歩くような広大な風景はものすごく贅沢な一日でした。この日は、全国的に快晴で半袖で行動していた私の腕は真っ赤になりました。特に日陰もないので、万全の日焼け対策をお勧めします。

秋吉台トレッキングの様子

 

ドリーネ

石灰系の台地が雨水などによって浸食された窪地です。この窪地は鍾乳洞につながっているところもあるため、立ち入り禁止となっております。もし、立ち入りますと鍾乳洞に落下する危険性があるため、入ることは避けた方が良いかと思いました。

秋吉台 ドリーネ

 

カルスト展望台

秋吉台を一望できる展望台。展望台の近くにはカフェ『ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター』や売店『展望荘』があります。今回は展望荘でみかんとバニラのミックスソフトクリームを食べました。定番のバニラ味とみかんの柔らかい酸味がおいしかったです。

秋吉台 秋吉台展望台

 

秋吉台 みかんソフトクリーム

 

 

温泉♪

トレッキングの後は、湯田温泉に行ってきました。湯田温泉は山口市内にある温泉街です。今回は西の雅 常盤に行きました。この温泉は6つの温泉があるので、様々な楽しみ方ができると思います。また、女将劇場なるものが有名みたいです。

www.n-tokiwa.co.jp

 

cafe:狐の足跡

温泉のあとはカフェに行ってきました。このカフェは何と!足湯に浸かりながら、お茶することができるという面白いカフェです。今回はプリンとアイスカフェオレを注文しました。足湯とカフェ、初の組み合わせに満足です。

湯田温泉  狐の足あと

湯田温泉 狐の足あと 足湯

湯田温泉 狐の足あと 秋川牧園のたまご村プリンとアイスカフェオレ

www.yuda-onsen.jp

 

山行の記録

yamap.co.jp

活動時間:6時間24分

距離:16 km

消費カロリー:2000kcal

下記の赤色のルートを参考に実施しております。

駐車場→北山→冠山→剣山→カルスト展望台→若竹山→駐車場

www.yamaguchi-ebooks.jp

 

まとめ

広大な草原を歩くトレッキングは初めての経験でしたが、常に開けた道を歩くというのも、なかなか面白い経験でした。歩きたい人も走りたい人も、バイク好きもドライブ好きも、秋吉台は絶対にハマること間違い無しです。