toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】松江、出雲、萩~夏の男一人旅2017~

青春十八きっぷを使って、松江、出雲、萩に行ってみました。

松江

松江城

松江城(別名、千鳥城)は日本百名城にも選ばれた魅力ある城です。天守は国宝に認定されています。また、城の周りにある庭も緑がとてもきれいでした。

松江城の庭

松江城

 

www.matsue-castle.jp

 

宍道湖

湖がまるで海のようでした。また、すてきなベンチもあって、座ってのんびりしました。また、夕日がきれいな場所としても有名で、日本の夕日百選にも選ばれています。

宍道湖

 

服部珈琲

松江駅に併設されている「服部珈琲」でランチをしました。コーヒーは本格派で、ピザとの相性もばっちりでした。

服部珈琲でピザ

 

www.hattori-coffee.co.jp

 

出雲

出雲大社

出雲についたらとりあえず、出雲大社。歴史ある神社ということもあり、見ごたえがありました。出雲大社

 

 

スターバックス出雲大社店

普通は緑と茶色の外装も、出雲大社店は木を基調として出雲大社の景観を崩さない感じでした。注文したのは、チョコレートなんとか(笑)。いつも名前が覚えられません。

スターバックス出雲大社店 外装

スターバックス出雲大社店 チョコレートなんとか

 

 

 

羽根屋 本店

献上そばを食べました。昔、大正天皇がお越しになったときに、献上そばという名前を付けることを許された歴史あるお蕎麦みたいです。三段のざるそばはどれも風味が違い、薬味との相性もばっちりでした。

献上そば

 

 

kenjosoba-haneya.com

城下町

萩では城下町をぶらぶら歩きながら、焼き物やカフェに入りました。焼きカレーのおいしいカフェがあっておすすめです。内装も落ち着いたおしゃれな感じでおすすめです。

萩の町並み

www.hagishi.com

 

カフェ・COTOCOTO

カフェ・COTOCOTOの内装は男の夢の部屋にありそうな間接照明やソファーがありました。注文したのは、焼きカレー!少し焼けどしましたが、おいしかったです。

カフェ コトコトの内装

カフェ コトコト 焼きカレー

 

www.hagi-love.com


まとめ

 

山陰には見所がたくさんあることが分かりました。他にも長門とかにも行ってみたいです。

 

2017年08月31日 投稿

2018年05月14日 更新