toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【旅行】2018 FSMママチャリ世界耐久選手権~え、ママチャリってこんなに早いの(´;ω;`)~

こんにちは

とりやまです。

先週の2018年01月07日(日)に2018FSMママチャリ世界耐久選手権 富士7時間耐久レースに参加してきました。どんな大会かというと、1チームで1台の自転車を交代で運転し、7時間での合計周回数を競うというもの。しかも、コースは過去にF1も行われた富士スピードウェイでした。参加した理由は、誘われて、なんとなく面白そうだから←(フットワーク軽めです)。

 

 

前日

 前日の夜に富士スピードウェイに到着しました。レース場の周りにはテント伯をしている人がたくさんいました。また、飲み会やシアターセットで鑑賞しているグループもいて、まさにお祭り状態でした(笑)。ピット内にも多くの人がいました。今日はピット内でシェラフ(寝袋)に潜り込んで寝ました。こういうのは、登山している人にとっては慣れっこなので、抵抗はなかったです。

f:id:toriyamaran:20180110221613j:plain

f:id:toriyamaran:20180110224612j:plain

当日

朝7時にはご覧の人の多さ。それもそのはず。出場登録されている自転車の数はなんと1127台!?個性的なチャリも見受けられました。レース場の周りには自転車関係のショップや自動車の展示が行われていました。大会当日は快晴で富士山もはっきりと見えました。私は計8週走りましたが、くたくたでした。まさか1時間おきに走ることになるとは…自転車の最高時速は50kmを超え、車輪がぐねぐねしました。

しかし、F1でも使用されたようなコースを自転車で駆け抜けている時は何とも言えない爽快感を感じていました。

レース本番の動画はYoutubeなどにUPしてあると思いますので、

興味があれば見てみてください。

f:id:toriyamaran:20180110224157j:plain

f:id:toriyamaran:20180110224238j:plain

f:id:toriyamaran:20180110224310j:plain

f:id:toriyamaran:20180110224345j:plain

f:id:toriyamaran:20180110224412j:plain

f:id:toriyamaran:20180110224441j:plain

www.youtube.com

 

翌日

ママチャリレースを終え、最終日は静岡周辺を観光しました。

エアーパーク 航空自衛隊 浜松広報館

自衛隊の広報官に行ってきました。航空自衛隊がこれまでに製造した航空機などが展示してありました。ゼロ戦なんかは日本に3箇所でしか見られないので貴重みたいです。

f:id:toriyamaran:20180111212215j:plain

f:id:toriyamaran:20180111212240j:plain

 

炭焼うなぎ 加茂

人気のうなぎ屋さんで昼ご飯を食べました。11時開店ですが、9時から店頭で予約ができるのです。なので、広報官に行く前に予約していました。(つまり、本日二度目の来店)うなぎ屋の前からは香ばしい匂いが漂ってきました。

そういえば、ウナギの旬は実は10月から12月みたいです。しかし、ウナギと言えば、8月の土用丑の日。江戸時代では夏場はウナギの旬ではないため売れ行きが悪かったみたいです。そこでうなぎ屋が知識人である平賀源内に相談したところ、お店に『土用の丑の日』という札を出すように言われ、助言に従ったところ、一気にうなぎの売れ行きが良くなったみたいです。江戸時代の販促ですね。

さて、今回は特上のうな重を注文しました。特上はふたが閉まらないほどのボリュームがありました。味の方は申し分ない。値段もそれなりにしますが、値段の分だけおいしいものを食べた気がします。ママチャリレースに来てよかった(←関係なし)

f:id:toriyamaran:20180111212331j:plain

f:id:toriyamaran:20180111212351j:plain

 

ヤマハ コミュニケーションプラザ

ウナギを食べた後はヤマハ コミュニケーションプラザに行きました。ヤマハがこれまでに製造した製品の展示が行われていました。ヤマハのこれまでの歴史がなんとなく分かりました。私はそれほどでしたが、一緒に来たヤマハ好きな人はテンション上げたまま、バイクを見て楽しんでいました。ヤマハファンの方は楽しめるみたいですよ。

f:id:toriyamaran:20180111212430j:plain

f:id:toriyamaran:20180111212448j:plain

 

www.fsw.tv

www.mod.go.jp

mikkabi.jp

global.yamaha-motor.com