toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【食事】ハレとケ珈琲~廃校をリノベーション~

こんばんわ

とりやまです。

 

本日は廃校を改装したカフェ『ハレとケ珈琲』に行ってきました。

 

ハレとケ?

聞いたことあるけど、あまり馴染みの無い言葉だったので、調べてみました。少し賢くなれました(笑)

柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。 民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、(褻)は普段の生活である「日常」を表している。

ハレとケ - Wikipedia より引用

 

外観

駐車場は校舎の前でした。校舎には入ると、昔在校していた学生の壁絵を見ることができました。なんか懐かしい気分になれますね。カフェの前にはテラスがあり、自然と近いカフェという印象を受けました。

f:id:toriyamaran:20180120172007j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172015j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172029j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172040j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172108j:plain

 

店内、食事

店内に入ると黒板に書かれたメニューが見えました。今回は『ジビエと地元野菜の重ね煮キーマ』と『カフェオレ』を食べました。ジビエは鹿肉を使用しているみたいです。うん、おいしかった(^^♪

f:id:toriyamaran:20180120172503j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172658j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172513j:plain

 

その他

ほんとは日本二百名山の三嶺に登る予定でしたが、登山口が見つからずカフェに行きました(´;ω;`)見てください、この雲海!!登山日和だったのに…。ハレとケ珈琲は徳島の奥地『祖谷』にありますが、他にも祖谷渓谷や温泉、かずら橋も有名なので、ぜひ寄ってみてください。今回は『小便小僧』を見ました。こんなところでするとは、度胸満点ですね(笑)

f:id:toriyamaran:20180120172834j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172848j:plain

f:id:toriyamaran:20180120172911j:plain

 

haretoke-d.jp