toriyamaranの山旅日記

登山、旅行を中心としたブログ

MENU

【登山】ピッケル~完全に顔で選びました(笑)~

こんばんわ

とりやまです。

 

今回はピッケルの紹介です。

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) BD31030  レイブンプロ 60cm

ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) BD31030 レイブンプロ 60cm

 
BLACK DIAMOND(ブラックダイヤモンド) BD32420 スパイクプロテクター

BLACK DIAMOND(ブラックダイヤモンド) BD32420 スパイクプロテクター

 

 

長さ

長さは手で持って足のくるぶしくらいの長さが最適と言われてきました。しかし、ある程度の斜度であればストックを使用することが多いため、近年ピッケルは急斜面及び滑落停止用として使用するため、短めを選択する人が多いといわれています。

 

リーシュ

リーシュは自分の身からピッケルを落とさない、離れないようにするための道具です。滑落時に使用するためにも絶対に必要です。

 

プロテクター

ピッケルがむき出しのままだと、周りの人に危険が伴う可能性があるため、

スパイクとピック部分にプロテクターもしくはカバーを掛けましょう。登山をしない人から見れば、ただの凶器なので、人混みが多いところを通る場合、絶対に覆いましょう。

 

まとめ

選び方をつらつら書いたものの、最後は美しい銀色とその姿に心奪われました(笑)。ピッケルだけはブラックダイヤモンドに浮気しちゃいましたね。(他はmontbellです)